Monday, July 24, 2006

g2.101..150

101 用言未然形+ないではいられない 
__それを聞いたら、心配しないではいられなくなりますよ
  悲しさのあまり彼女は泣かないではいられなかった。

102  動詞、助動詞連用形|形容詞終止形|名詞、形容動詞語幹、副詞+ながら
__中国人でありながら、中国の歴史を全く知らない。
  注意していながら、間違えてまいりました
  彼の助言は少ないながら、的確だ
  このカメラが小型ながら、よく写る

103 ~~~なんか
__テレビなんか見たくありません
  あの店では、薬のほかにジュースなんか売っている。

104 ~~~なんて
__勉強なんていやだ
  私は田中なんて学生は知りません。
  よく考えもしないで分からないなんていうのはいけないことだ。

105 体言|動詞連体形+にあたって(にあたり )
__開会にあたり、一言ご挨拶申し上げます
  大学を卒業するに当たって、お世話になった先生方に記念品を贈ることにした。

106  体言+において|においては|においても|における
__1964年のオリンピックは東京において行われた。
  それは日本社会においては、建前っていうもんだよ
  このテープレコーダは価格も安いし、性能の点においても申し分がない。
  日本におけるマスコミは非常にすばらしいものだ

107 体言に応じて
__お客の注文に応じて作っている
  収入に応じて支出を考えなければならない
  科学の発達に応じて多くの新しい語が生まれました。

108 ~~~にかかわらず
__昼夜にかかわらず仕事を続けている
  好む好まないにかかわらず、やらなければならない
  難しいやさしいにかかわらず、一度やってみるつもりだ。
  天候のいかんにかかわらず、運動会を行う

109 ~~~にもかかわらず 簡体句(体言或形容動詞wei語句 である)|体言|形容動詞語幹|活用語連体形+にもかかわらず 
__彼はまだ三十五歳の若さだ、それにもかかわらず、大学教授になった。
  周りが静か(なの)にもかかわらず、いつもと違う場所なので、ちっとも眠れない。
  ひどい災害にもかかわらず豊作をかちとった。

110 ~~~にかかわる  
__それは私の名誉にかかわる問題ですから、気にしないわけにはいかないでしょう。
  交通だの住宅だの、国民の生活にかかわる問題はさきに解決しなければならない。
  今度の取引は工場が生きていけるかどうかにかかわるのだから、、努力するよりほかない

111 ~~~にかかわりなく|にはかかわりなく
__会社での地位にかかわりなく
  国家はその大小にかかわりなく、すべて平等であるべきだ。

112 体言+に限って|に限り(にかぎって|にかぎり)
__その日に限って帰りが早かった
  今日に限り、黙りにくっている

113 体言+に限らず(にかぎらず)
__男性に限らず、女性もその歌手が好きだ
  何事に限らず、公明正大でなければならない

114 体言+にかけては|かけても
__料理にかけては、彼の右に出る者はいない

115 体言+に代わって(にかわって)|に代わり(にかわり)
__会長に代わって挨拶する
  一同に代わってお礼を言う

116 体言+に関して|に関しては|に関しても|に関する
__そのことに関しては、私は何にも知らない
  水害に関する情報

117 体言|用言連体形+に決まっている(にきまっている)
__あのチームが勝つに決まっている
  生きているものはいつか死ぬに決まっている

118 ~~~に比べて
__若者に比べて、頭の回転が遅い

119 ~~~に加えて|に加え
__人件費(じんけんひ)の高騰(こうとう)に加え(くわえ)円高(えんだか)が打撃(だげき)となって、倒産(とうさん)した。


120 体言+にこたえる|にこたえて|にこたえ
__国民の期待に応える政策だ
招きに応えて出席する
  寒さが体に応える

121 体言+際して
__卒業に際して、一言お祝いを申し上げます

122 ~~~に先立って|に先立ち|に先立つ
__出発に先立って開幕式がある

123 動詞終止形+にしたがって
__国が豊かになるにしたがって、私たちの生活も豊かになった。

124 ~~~にしても |にしたら|にすれば
__あまりかからないにしても、10万円ぐらいはかかりでしょう。
あの人の体にしたら~~~
  彼を仲間にすればいいだろう

125 体言|用言連体形+にしては
__歌手にしては歌が下手だ
  この辺りは都心にしては静かな所だ

126 体言|用言終止形+にしろ|にせよ
__忙しかったにしろ、電話を掛けるくらいの時間はあったろう。

127 体言|用言連体形+にすぎない
__それはただ口実(こうじつ)に過ぎない

128 ~~~に相違ない
__彼は国へ帰ったに相違ない

129 体言+に沿って|に沿い|に沿う|に沿った
__この方針に沿って交渉する

130 体言+に対して|に対し|に対しては|に対しても|に対する
__目上の人に対しては、敬語を使うべきだ

131 体言|用言終止形+に違いない
__これは陳さんの忘れ物に違いない

132 体言+について
__料理について私は全然わかりません
  陳さんは日本の近代文学について卒業論文を書いています。

133 体言|動詞連体形+につき
__病気につき、今日の会議に参加できません

134 体言|動詞終止形+につけて|につけては|につけても
__梅が咲くにつけて、その花が好きだった母を思い出す。

135 動詞終止形+につれて
__月日が経つにつれて、いやなことは忘れてしまった。

136 ~~~にとって(は)  
__人間にとって一番大切なものは友情です

137 名詞|動詞連体形+に伴って
__自動車の数が増えるに伴って事故も多くなった

138 体言+に反して
__道徳に反する行為
  太郎の不勉強に反して、次郎は勉強家だ

139 体言|動詞連体形+にほかならない
__今回の計画の失敗は推進委員会の責任にほかならない。

140 体言+に基づいて|に基づく
__法律に基づいて処理する

141 体言+によって|による
   体言+によっては 体言+よって
   国によっては豚肉を食べないといったこともあります
   国によって生活習慣も違います
__火事はタバコの不始末によるものです
  成績によって、クラスを分けます
  習慣は国によって違います
  私はラジオによって英語を習います

142 体言+にわたって|にわたる|にわたり
__手術は10時間にわたって行われた
  10年間にわたる研究が成功した

143 体言+ぬきで|ぬきでは|ぬきに|ぬきには
__お世辞ぬきで、本当に日本語が上手だ

144 動詞連用形+ぬく (最後までやる)
__昨日の宿題は多くて難しかったですが、最後までやりぬきました。
  頑張りぬく

145 体言の|動詞過去式連体形+すえ(に)
__いろいろ考えた末に、あの人と結婚することにした。
  相談のすえ、春休みを四月十日に改めました

146 体言|用言連体形+のみならず
__君のみならず、僕もそうだ
  勉強が足りないのみならず、態度も悪い

147 ~~~のもとに|もとで
__先生方のご協力のもとで、試験は順調に行われました。

148 ~~~ば~~~ほど
__読めば読むほど俳句のおもしろさが分かります

149 体言|用言連体形+ばかりか|ばかりでなく 
__あの人は漢字ばかりか、平仮名も片仮名も書けない.
  李さんは日本語が話せるばかりか、英語も上手だよ。
  肉ばかりでなく、野菜も食べなければ、健康によくありません。

150 用言連体形+ばかりに
__医者であるばかりに、日曜日でも働かなければならない。

1 comment:

ZOOM-ZOOM said...

101 用言(ようげん)未然(みぜん)形(かたち)+ないではいられない 
__それを聞(き)いたら、心配(しんぱい)しないではいられなくなりますよ
  悲(かな)しさのあまり彼女(かのじょ)は泣(な)かないではいられなかった。

102  動詞(どうし)、助動詞(じょどうし)連用形(れんようけい)|形容詞(けいようし)終止(しゅうし)形(かたち)|名詞(めいし)、形容動詞(けいようどうし)語幹(ごかん)、副詞(ふくし)+ながら
__中国人(ちゅうごくじん)でありながら、中国(ちゅうごく)の歴史(れきし)を全(まった)く知(し)らない。
  注意(ちゅうい)していながら、間違(まちが)えてまいりました
  彼(かれ)の助言(じょげん)は少(すく)ないながら、的確(てきかく)だ
  このカメラが小型(こがた)ながら、よく写(うつ)る

103 ~~~なんか
__テレビなんか見(み)たくありません
  あの店(みせ)では、薬(くすり)のほかにジュースなんか売(う)っている。

104 ~~~なんて
__勉強(べんきょう)なんていやだ
  私(わたし)は田(た)中(ちゅう)なんて学生(がくせい)は知(し)りません。
  よく考(かんが)えもしないで分(わ)からないなんていうのはいけないことだ。

105 体言(たいげん)|動詞(どうし)連体(れんたい)形(かたち)+にあたって(にあたり )
__開会(かいかい)にあたり、一言(ひとこと)ご挨拶(あいさつ)申(もう)し上(あ)げます
  大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)するに当(あ)たって、お世話(せわ)になった先生(せんせい)方(かた)に記念(きねん)品(ひん)を贈(おく)ることにした。

106  体言(たいげん)+において|においては|においても|における
__1964年(ねん)のオリンピックは東京(とうきょう)において行(おこな)われた。
  それは日本(にっぽん)社会(しゃかい)においては、建前(たてまえ)っていうもんだよ
  このテープレコーダは価格(かかく)も安(やす)いし、性能(せいのう)の点(てん)においても申(もう)し分(ぶん)がない。
  日本(にっぽん)におけるマスコミは非常(ひじょう)にすばらしいものだ

107 体言(たいげん)に応(おう)じて
__お客(きゃく)の注文(ちゅうもん)に応(おう)じて作(つく)っている
  収入(しゅうにゅう)に応(おう)じて支出(ししゅつ)を考(かんが)えなければならない
  科学(かがく)の発達(はったつ)に応(おう)じて多(おお)くの新(あたら)しい語(かたり)が生(う)まれました。

108 ~~~にかかわらず
__昼夜(ちゅうや)にかかわらず仕事(しごと)を続(つづ)けている
  好(この)む好(この)まないにかかわらず、やらなければならない
  難(むずか)しいやさしいにかかわらず、一度(いちど)やってみるつもりだ。
  天候(てんこう)のいかんにかかわらず、運動会(うんどうかい)を行(おこな)う

109 ~~~にもかかわらず 簡()体(からだ)句(く)(体言(たいげん)或(ある)形容動詞(けいようどうし)wei語句(ごく) である)|体言(たいげん)|形容動詞(けいようどうし)語幹(ごかん)|活用(かつよう)語(ご)連体(れんたい)形(かたち)+にもかかわらず 
__彼(かれ)はまだ三(さん)十(じゅう)五(ご)歳(さい)の若(わか)さだ、それにもかかわらず、大学(だいがく)教授(きょうじゅ)になった。
  周(まわ)りが静(しず)か(なの)にもかかわらず、いつもと違(ちが)う場所(ばしょ)なので、ちっとも眠(ねむ)れない。
  ひどい災害(さいがい)にもかかわらず豊作(ほうさく)をかちとった。

110 ~~~にかかわる  
__それは私(わたし)の名誉(めいよ)にかかわる問題(もんだい)ですから、気(き)にしないわけにはいかないでしょう。
  交通(こうつう)だの住宅(じゅうたく)だの、国民(こくみん)の生活(せいかつ)にかかわる問題(もんだい)はさきに解決(かいけつ)しなければならない。
  今度(こんど)の取引(とりひき)は工場(こうじょう)が生(い)きていけるかどうかにかかわるのだから、、努力(どりょく)するよりほかない

111 ~~~にかかわりなく|にはかかわりなく
__会社(かいしゃ)での地位(ちい)にかかわりなく
  国家(こっか)はその大小(だいしょう)にかかわりなく、すべて平等(びょうどう)であるべきだ。

112 体言(たいげん)+に限(かぎ)って|に限(かぎ)り(にかぎって|にかぎり)
__その日(ひ)に限(かぎ)って帰(かえ)りが早(はや)かった
  今日(きょう)に限(かぎ)り、黙(だんま)りにくっている

113 体言(たいげん)+に限(かぎ)らず(にかぎらず)
__男性(だんせい)に限(かぎ)らず、女性(じょせい)もその歌手(かしゅ)が好(す)きだ
  何事(なにごと)に限(かぎ)らず、公明正大(こうめいせいだい)でなければならない

114 体言(たいげん)+にかけては|かけても
__料理(りょうり)にかけては、彼(かれ)の右(みぎ)に出(で)る者(もの)はいない

115 体言(たいげん)+に代(か)わって(にかわって)|に代(か)わり(にかわり)
__会長(かいちょう)に代(か)わって挨拶(あいさつ)する
  一同(いちどう)に代(か)わってお礼(れい)を言(い)う

116 体言(たいげん)+に関(かん)して|に関(かん)しては|に関(かん)しても|に関(かん)する
__そのことに関(かん)しては、私(わたし)は何(なに)にも知(し)らない
  水害(すいがい)に関(かん)する情報(じょうほう)

117 体言(たいげん)|用言(ようげん)連体(れんたい)形(かたち)+に決(き)まっている(にきまっている)
__あのチームが勝(か)つに決(き)まっている
  生(い)きているものはいつか死(し)ぬに決(き)まっている

118 ~~~に比(くら)べて
__若者(わかもの)に比(くら)べて、頭(あたま)の回転(かいてん)が遅(おそ)い

119 ~~~に加(くわ)えて|に加(くわ)え
__人件(じんけん)費(ひ)(じんけんひ)の高騰(こうとう)(こうとう)に加(くわ)え(くわえ)円(えん)高(だか)(えんだか)が打撃(だげき)(だげき)となって、倒産(とうさん)(とうさん)した。


120 体言(たいげん)+にこたえる|にこたえて|にこたえ
__国民(こくみん)の期待(きたい)に応(こた)える政策(せいさく)だ
招(まね)きに応(こた)えて出席(しゅっせき)する
  寒(さむ)さが体(からだ)に応(こた)える

121 体言(たいげん)+際(さい)して
__卒業(そつぎょう)に際(さい)して、一言(ひとこと)お祝(いわ)いを申(もう)し上(あ)げます

122 ~~~に先立(さきだ)って|に先立(さきだ)ち|に先立(さきだ)つ
__出発(しゅっぱつ)に先立(さきだ)って開幕(かいまく)式(しき)がある

123 動詞(どうし)終止(しゅうし)形(かたち)+にしたがって
__国(くに)が豊(ゆた)かになるにしたがって、私(わたし)たちの生活(せいかつ)も豊(ゆた)かになった。

124 ~~~にしても |にしたら|にすれば
__あまりかからないにしても、10万(まん)円(えん)ぐらいはかかりでしょう。
あの人(ひと)の体(からだ)にしたら~~~
  彼(かれ)を仲間(なかま)にすればいいだろう

125 体言(たいげん)|用言(ようげん)連体(れんたい)形(かたち)+にしては
__歌手(かしゅ)にしては歌(うた)が下手(へた)だ
  この辺(あた)りは都心(としん)にしては静(しず)かな所(ところ)だ

126 体言(たいげん)|用言(ようげん)終止(しゅうし)形(かたち)+にしろ|にせよ
__忙(いそが)しかったにしろ、電話(でんわ)を掛(か)けるくらいの時間(じかん)はあったろう。

127 体言(たいげん)|用言(ようげん)連体(れんたい)形(かたち)+にすぎない
__それはただ口実(こうじつ)(こうじつ)に過(す)ぎない

128 ~~~に相違(そうい)ない
__彼(かれ)は国(くに)へ帰(かえ)ったに相違(そうい)ない

129 体言(たいげん)+に沿(そ)って|に沿(そ)い|に沿(そ)う|に沿(そ)った
__この方針(ほうしん)に沿(そ)って交渉(こうしょう)する

130 体言(たいげん)+に対(たい)して|に対(たい)し|に対(たい)しては|に対(たい)しても|に対(たい)する
__目上(めうえ)の人(ひと)に対(たい)しては、敬語(けいご)を使(つか)うべきだ

131 体言(たいげん)|用言(ようげん)終止(しゅうし)形(かたち)+に違(ちが)いない
__これは陳(ちん)さんの忘(わす)れ物(もの)に違(ちが)いない

132 体言(たいげん)+について
__料理(りょうり)について私(わたし)は全然(ぜんぜん)わかりません
  陳(ちん)さんは日本(にっぽん)の近代(きんだい)文学(ぶんがく)について卒業(そつぎょう)論文(ろんぶん)を書(か)いています。

133 体言(たいげん)|動詞(どうし)連体(れんたい)形(かたち)+につき
__病気(びょうき)につき、今日(きょう)の会議(かいぎ)に参加(さんか)できません

134 体言(たいげん)|動詞(どうし)終止(しゅうし)形(かたち)+につけて|につけては|につけても
__梅(うめ)が咲(さ)くにつけて、その花(はな)が好(す)きだった母(はは)を思(おも)い出(だ)す。

135 動詞(どうし)終止(しゅうし)形(かたち)+につれて
__月日(つきひ)が経(た)つにつれて、いやなことは忘(わす)れてしまった。

136 ~~~にとって(は)  
__人間(にんげん)にとって一番(いちばん)大切(たいせつ)なものは友情(ゆうじょう)です

137 名詞(めいし)|動詞(どうし)連体(れんたい)形(かたち)+に伴(ともな)って
__自動車(じどうしゃ)の数(かず)が増(ふ)えるに伴(ともな)って事故(じこ)も多(おお)くなった

138 体言(たいげん)+に反(はん)して
__道徳(どうとく)に反(はん)する行為(こうい)
  太郎(たろう)の不(ふ)勉強(べんきょう)に反(はん)して、次郎(じろう)は勉強(べんきょう)家(か)だ

139 体言(たいげん)|動詞(どうし)連体(れんたい)形(かたち)+にほかならない
__今回(こんかい)の計画(けいかく)の失敗(しっぱい)は推進(すいしん)委員(いいん)会(かい)の責任(せきにん)にほかならない。

140 体言(たいげん)+に基(もと)づいて|に基(もと)づく
__法律(ほうりつ)に基(もと)づいて処理(しょり)する

141 体言(たいげん)+によって|による
   体言(たいげん)+によっては 体言(たいげん)+よって
   国(くに)によっては豚肉(ぶたにく)を食(た)べないといったこともあります
   国(くに)によって生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)も違(ちが)います
__火事(かじ)はタバコの不始末(ふしまつ)によるものです
  成績(せいせき)によって、クラスを分(わ)けます
  習慣(しゅうかん)は国(くに)によって違(ちが)います
  私(わたし)はラジオによって英語(えいご)を習(なら)います

142 体言(たいげん)+にわたって|にわたる|にわたり
__手術(しゅじゅつ)は10時間(じかん)にわたって行(おこな)われた
  10年間(ねんかん)にわたる研究(けんきゅう)が成功(せいこう)した

143 体言(たいげん)+ぬきで|ぬきでは|ぬきに|ぬきには
__お世辞(せじ)ぬきで、本当(ほんとう)に日本語(にほんご)が上手(じょうず)だ

144 動詞(どうし)連用形(れんようけい)+ぬく (最後(さいご)までやる)
__昨日(きのう)の宿題(しゅくだい)は多(おお)くて難(むずか)しかったですが、最後(さいご)までやりぬきました。
  頑張(がんば)りぬく

145 体言(たいげん)の|動詞(どうし)過去(かこ)式(しき)連体(れんたい)形(かたち)+すえ(に)
__いろいろ考(かんが)えた末(すえ)に、あの人(ひと)と結婚(けっこん)することにした。
  相談(そうだん)のすえ、春休(はるやす)みを四月(しがつ)十日(とおか)に改(あらた)めました

146 体言(たいげん)|用言(ようげん)連体(れんたい)形(かたち)+のみならず
__君(きみ)のみならず、僕(ぼく)もそうだ
  勉強(べんきょう)が足(た)りないのみならず、態度(たいど)も悪(わる)い

147 ~~~のもとに|もとで
__先生(せんせい)方(かた)のご協力(きょうりょく)のもとで、試験(しけん)は順調(じゅんちょう)に行(おこな)われました。

148 ~~~ば~~~ほど
__読(よ)めば読(よ)むほど俳句(はいく)のおもしろさが分(わ)かります

149 体言(たいげん)|用言(ようげん)連体(れんたい)形(かたち)+ばかりか|ばかりでなく 
__あの人(ひと)は漢字(かんじ)ばかりか、平仮名(ひらがな)も片仮名(かたかな)も書(か)けない.
  李(り)さんは日本語(にほんご)が話(はな)せるばかりか、英語(えいご)も上手(じょうず)だよ。
  肉(にく)ばかりでなく、野菜(やさい)も食(た)べなければ、健康(けんこう)によくありません。

150 用言(ようげん)連体(れんたい)形(かたち)+ばかりに
__医者(いしゃ)であるばかりに、日曜日(にちようび)でも働(はたら)かなければならない。